41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

離乳食ポッキー197日め

離乳食を始めた。バンボに座らせると首がぐわんぐわん揺れてしまい、最終的に前にぺたりと上半身が倒れてしまうので、わたしが後ろから抱きかかえるかたちで口に運んだ。
8時30分に10倍粥を小さじ1あげた。あっけないくらい普通に食べた。

togetter.com
離乳食を始めるにあたって読んだまとめ。
てか離乳食ってすごくおいしそう。わたしも食べてみたい

そういいながら今はまっているのはポッキー。夏限定のサマーソルティポッキーがすごくおいしかった。ミルクチョコと表面にまぶされた塩の結晶が口の中で溶け合うと嬉しい気持ちになる。
昨日Tさんから、帰ります連絡と一緒に「何か買って行こうか?」と聞かれたのでポッキーを頼んだ。
そしたらノーマルポッキーと大人のポッキーを買ってきてくれた。
大人のポッキーはプレッツェル部分がパイ状の多層構造になっているのが売りのひとつなんだけど、食べる時にうるさいからわたしは好きじゃない。ただしチョコレートは本当においしい。
極細ポッキー食べることが多くて、ノーマルポッキーは久しぶりに食べた。大人のポッキーに比べるとチョコレートが少し甘いね〜でもそこが懐かしくてホッとする感じ。
ポッキー大好き。昔からお菓子大好きでお菓子ばっかり食べてたから、指先にも染み付いておいしい味がするんだと思う。だからYくんがわたしの指をよく噛むんじゃないかな〜もう食虫植物が捕食するときみたいな気迫とスピードで掴むのでだんだん怖くなってきた。

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

ルルちゃんがいやだいやだいうから、おかあさんや、靴やお菓子もルルちゃんにいやだいやだ言う話。イヤイヤ期は大変だってよく聞くよね。友人の子供をうちに招いたら、駅から遠いからもう歩くのイヤダって道に五体投地してびっくりしたよ。