41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

おかゆちゃん208日め

暇だからなんだろうけど、昔の嫌なこととか恥ずかしいことを思い出してワーーーッと頭を抱えたくなる。忙しくなればいいのかな?保活始めよう。

2日前から離乳食のお粥を作るのが劇的に上手になった。すり潰されてふやけた米と水分、だったのが、すべての米のかけらがふっくらと水分を含んでお粥というかたちで一体になっている。とってもおいしそう。
たぶん、蒸らしたあとまたすりつぶすのを、しつこくしつこくすり潰したのがいいんだと思う。
リッチェルのおかゆクッカーを使っています。

リッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーE

リッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーE

なんかセットになってるやつのひとつ。
Yくんも慣れてきたのか、目の前にスプーンを持っていくと自分で口を近づけて食べるようになった。ただし3口ほど食べると泣き叫ぶ。

めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)

めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)

読んでいて楽しかった。
たらこ かずのこ さかなのこ
だんごの きなこは だいずのこ♪
Yくんも楽しそうに聞いていた。
しかしすぐごろごろどこかに転がっていっちゃう。追いかけて絵本を見せながら読んでいる。
抱きかかえたほうがいいのかな?そうすると離乳食のときみたいに泣かないかなあ。