41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

出汁だし号泣丸裸304日め

皮膚科や検診でおむつ1枚残して丸裸にされると、泣き叫ぶのはどうしてだろう。今日なんか、皮膚科に入った瞬間泣き出して、診察台では先生に「そんなに泣かなくてもいいと思うんだけどな〜」と言われてしまうほどの絶叫大号泣。正直診察どころじゃないくらいだし、先生に相談したくても声が届かないし、アドバイスも聞こえない。近所の内科小児科の先生は好きみたいで、ニコニコするのになー。困ったもんだね。

いままで出汁に興味を持たずに、適当に済ませてきたのに、突然熱意がわいてきた。引頭佐知さんのこの本を毎日読んでいる。

引頭佐知さんのだしとり教室―だしのとり方と定番の和食

引頭佐知さんのだしとり教室―だしのとり方と定番の和食

Yくんの離乳食にだしを使うとすごく香りがいいから、鰹節や青のりをふりかけるのがもったいないと感じるようになった。

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

これ、すっごく楽しかった。ぱんぱん食パンぽんちんぱん。ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん。
Yくんもはじめは笑顔だったのに、わたしがあまりにも何度も何度も読むからか途中で飽きてしまった。
ルネちゃんひっぱれ (はじめてであうえほんシリーズ)

ルネちゃんひっぱれ (はじめてであうえほんシリーズ)

ぽんちんぱんで飽きたあとだったので、絵本をなめようと必死になっていた。