41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

洗濯物の浮力297日め

大雨強風で変な天気だった。一歩も外に出ず。引きこもり育児なんてどうかなぁとか言いつつも、無理して外出て疲れた顔してるより、引きこもってニコニコしてるほうがいいよね〜。
風の強い日は物干し竿が竿フックから外れて洗濯物が汚れてしまう。前にTさんに相談したら、講釈とともに解決策を提案された。
一本の物干し竿にピンチハンガーをいくつもぶらさげると、帆船のように浮力があがって物干し竿が浮きやすくなり、竿フックから外れてしまう。それを解消するために、物干し竿二本に分散させて配置すること、ピンチハンガーをつなぐように洗濯物を干すことの二点を実行すれば確率が下がるはず。とのこと。
実際のところ効果はどうかというと、正直よくわからない。今日ですか?外れました。

Yくん、なにかといえば座ってしまうので、おむつを替えたいとき少し困る。昨日おとといと頭ごちんはしなかったので、体幹がしっかりしてきてるのかなと楽観視していたら、テーブルの下でごちん、洗面所でごちん、そしてソファに手をかけて膝立ちしたらテーブルに頭をぶつけてごちんと多様性ある頭ごちんを披露してくれた。たくさん涙を流すのですごくかわいそう。

離乳食で、つぶした蕪とかぼちゃを、二色引き立てるようにガラスの器に盛り付け黒すりゴマを振ったものがすごく綺麗だったので、なんとか大人用にも仕立て上げたいところ。冬至の日に食べたいねー。

「おいちにのだーるまさん」を読んだ。一度めは楽しそうに聞いていたけど、興が乗って二度めを読んだら途中で違うところ行っちゃった。