41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

どんな離乳食あげる?292日め

おいしい離乳食をあげたいなと思って本を2冊読んだ。

野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食

野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食

息子の下痢がとまらず病院へ。胃腸炎と診断され薬を処方されても下痢とまらず。原因は大人と同じヴィシソワーズを与えていたこと。油脂をうまく消化できずお腹を下していた。
というエピソードが序盤に書いてあって少し身構えて読んだ。「こんな素敵な離乳食を食べてる子供がいるんだなあ」というおとぎ話のような本だった。
NHKすくすく子育て 和の離乳食〈Part2〉

NHKすくすく子育て 和の離乳食〈Part2〉

大人2人分と赤ちゃん取り分け用の分量が書いてあり、1つのレシピに初期、中期、後期以降のアレンジが書いてあって長く使えそうなレシピ本。初期や中期にまだ使えない場合は「初期:もう少し先のお楽しみ。」と書いてあるのが感じいい。パート1も読んでみたい。

地球のどこに住んでいても、人間である限り肉体が求める栄養は変わらないらしい。日本人だからタンパク質がアメリカ人より必要、とかは無いんだって。
世界の離乳食事情、面白かった。羊の脳みそペーストか〜
Care the World