41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

引きこもり蒸しパン295日め

この蒸しパン、Yくんのつかみ食べ用に5つ作って、味見したらおいしかったのでわたしが3つ食べちゃった。cookpad.com
Yくんも楽しんで食べていたし、簡単だったのでまた作った。牛乳の代わりに無塩トマトジュースを使って、ツナを乗せたりバジルを混ぜたり。やっと離乳食作りが楽しくなってきた。
バンボであげると背中や腰が痛い→イングリッシーナ購入
離乳食の準備でテンションあがらない→かわいい食器や型抜き購入
食材準備のためにいくつもタッパー出してくるのが面倒→フリージング容器追加購入
散らかった食べカスの掃除が面倒→ビニールシート購入
離乳食、楽しく作って楽しくあげよう計画、いまのところ全てお金で解決しているな。準備段階でちゃんと揃えておかないから不満がたまったのかな?逆に、不満を解消していくことでストレスのもとを潰していく楽しさが出来たから、不満があったことも結果的には良かったのかな?どうかな?

一歩も外に出ない日ってよくある。やっぱり良くないのかなあ?外に出た方がYくんの刺激になる?頑張って外出して、結局お菓子買って帰るだけコース。引きこもり育児ってだめなのかなー。
3回食になってから、お昼ごはんをまたぐ時間帯に外出するのを避けているので、外出しづらくなった。

ブロックや、空になった塗り薬の容器など軽量のものをYくんに落とすとゲラゲラ笑う。

こちょこちょももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

こちょこちょももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

くっく くっく (0・1・2・えほん)

くっく くっく (0・1・2・えほん)