41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

りんごとコーヒー293日め

いま飲んでいるコーヒーは全く苦味がなくて、いちごジャムみたいな渋みがある。豆屋さんの説明書きにそう書いてあったからそう感じるんだろうけど。飲みやすくておいしい、エチオピアのイルガチャフィーG1 チェレレクト。焙煎は4度にしてもらった。4.5度だと少し苦味がでるらしい。
このブログを読んで、「ぼくはコーヒーが飲めない」という漫画を買った。totzyuta.hateblo.jp
コーヒー関係の書籍やブログってドリップの方法とか器具とか、とにかくハンドドリップにかたよりがちっていう偏見があって敬遠してた。わたしはコーヒーメーカーで手軽に飲みたいからさー。この漫画はそうじゃなくて、そもそもの豆の種類や栽培方法、流通などが書いてあって面白い。
イルガチャフィーのチェレレクトがそろそろなくなりそうなのでコーヒー豆屋さんに行った。次は同じ豆を4.5度で焙煎してもらおうかなという予定を変更して、漫画に出てくるブルボンアマレロにした。

義母からりんごが一箱届いた。お礼にYくんがりんごを持っている写真を送ろうとりんごを渡したら、重たくてごろんと転がっていってしまった。

おーい おーい (0.1.2.えほん)

おーい おーい (0.1.2.えほん)

「おーい」と呼んだらおいもやかぼちゃや太鼓や椅子が返事をして、ごちゃごちゃする話。
くっく くっく (0・1・2・えほん)

くっく くっく (0・1・2・えほん)

イラストじゃなくて写真の絵本。リズムが良くて読みやすかった。