41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

みかんぽんぽこ赤めだか315日め

朝はたいていTさんが早く起きてリビングで新聞を読み、次にYくんが起きて寝室で暴れ、その声や音でわたしが起きる。ひとりで遊んでいたYくんが、わたしと目が合うとぱぁ〜っと笑顔になって寄ってくるのがすごくかわいい。ただしそのあと髪をひっぱったり顔をわしづかみにするのでやや身構える。さしずめ子供のライオンといったところ。

録画していた「赤めだか」をみた。
www.tbs.co.jp
なんだかすごく面白かった。音楽も良かった。ブルーハーツが流れると懐かしくて一気に好感持っちゃうね。
落語を聞くとトークがうまくなるって聞いたことあるから、本当なのかなって思いつつ興味はずっとある。あと、わたしが大好きな「平成たぬき合戦ぽんぽこ」で落語家さんが多く声を当てているから、興味はずっとある。
なんか最近、本でも音楽でも、懐かしさっていうのが結構重要なのかなと考えているところ。懐かしいっていうだけで愛着わくし、心が引き寄せられるというか、感情が動きやすくなるというか。「平成たぬき合戦ぽんぽこ」、大好きで映画館に何度も連れて行ってもらったっていう記憶だけあって本筋はあんまり覚えていなくて、だいぶ前に金曜ロードショーで放送されていたのを見たら人が死にまくってて驚いた。でもやっぱりまだ、ジブリでは一番好きだなあと思っている。親や祖母と映画館に行った記憶もひっくるめての「ぽんぽこ」になってるんだろうな。

Yくんが離乳食に飽きて、反ったり身を乗り出したりと落ち着かないので、気をひくために目の前でみかんを剥いた。そしたら効果てきめん、早く渡してとばかりに手を伸ばして奪われた。みかん食べると笑顔になるの。あ〜かわいい。