41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お肌ぷにゃぷにゃ296日め

森戸先生のブログを遡って読んでいて、この記事を読んでYくんを石鹸で洗うのはやめることにした。
ameblo.jp
石鹸なしで一週間、Yくんのお肌がぷにゃんぷにゃんになったー!!
そーだよね、もう、腋の下や首筋に垢が溜まることもないから、そこまで洗浄することないよね。また汗をかく時期になったら使い始めるかもしれないけど、当分はいらないみたい。ほっぺが気持ちいい。
森戸先生のブログ、知らなかったことがたくさん書いてあって、もっと早く知りたかったなぁと思うくらい。だからよく遡って読んでる。ponちゃんもbeeちゃんも面白くてかわいいの。
夜間授乳のときに明るくしてもいいっていうのが衝撃だったよ〜
yasumi-08.hatenablog.com
新生児の頃は、義妹がくれたネントレ本の影響で、Yくんの頭をどっちの方角に向けるかとかとにかく試行錯誤してたなぁ。19時にはYくんのいる部屋を暗くしてたし。
そろそろ夜間断乳に興味が出てきたよ。

ぱか ぱか (0.1.2.えほん)

ぱか ぱか (0.1.2.えほん)

馬がぱかぱか、ひょいと花やなんかを避けておうちに帰る話。おとなしく見ていたのに、途中でページをガッシィ!!とつかんでしまった。