41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ストローでぶくぶく288日め

とうとうYくんが、ストローに息を吹き込むとぶくぶく液体が泡立ってとても楽しい、ということに気づいてしまって難儀している。ぶくぶくしたらマグをひこうとするのを、ガッシと掴んで阻止される。どさくさに紛れて、自分でストローマグを持って飲めるようになっていた。
離乳食のつかみ食べに、500円玉硬貨くらいの大きさのおやきやさつまいもを渡すと、掴んでパッと床に落としてしまう。むしろ、いじって細かくなったほうが反応よく、スムーズに口に運んでいる。雪見大福に入っている棒くらいの太さがいいみたいに見える。ええ〜、持ちづらく無いのー?

離乳食、みんなどんなもの用意してるのかなってインスタ見ていて、もう異次元レベルのすごいの見つけちゃうとフリーズする。具体的にいうとこの方。www.instagram.com
すごいよ。毎日が芸術だよ。

両手をソファにかけて、膝立ち出来るようになった。つかまり立ちもそろそろ出来そうだね!
今日はYくん、よく泣いたなあ。珍しく上手に眠れなくて泣き、座っている姿勢から倒れて頭を打って泣き、テレビ台のうえのスピーカーを触っていたら落ちてきて泣き、お風呂でシャワーの水流が強かったのか泣き。