41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

家庭学習型超集中くもんマシーン

「くもんやろー」と誘うといつも嫌がる。やりたくない、という気持ちを前面に出してしぶしぶやり、「あと何枚?」「いま何枚終わった?」と何度も何度も聞いてくる。

なにがそんなに嫌なんだよ!とわたしも毎日いらつきながらやってた。

すると昨日初めて「くもんでやると、おもちゃがないからいいんだけどさー。おうちだと、おもちゃが見えるから、触りたくなっちゃうんだよねー」と話してくれた。

それならこれだ!!天才だから発明した。くらえ、家庭学習型超集中くもんマシーン!!!

f:id:soooodium:20200408125143j:image

段ボール製の箱を頭からかぶることでおもちゃを含めた周囲をすべて遮断し、ミハイル・チクセントミハイの提唱するフロー現象に即座に入れる超集中状態を作り出すマシーンです。yくんもきゃはきゃは笑いながら楽しくやっていて、もう何週間ぶりか、ご機嫌にくもんが出来た。面白かった〜。

yくん箱かぶってんだもん笑

箱から手がにょっきり出て、結構なスピードで問題解いてくの笑

んでその箱、ソファー座ってんだよ笑

わたしも腹抱えて笑ったわ。ところでどんどんたまってく公文式のプリントどうしよう。捨てていいのかな?いまは単純に積んでる。

 

朝 バナナ、ヨーグルト、納豆黒すりごま、十六穀米、ミロとちょっとだけプロテイン

間食 癒しのポッキー

昼 牡蠣のソテー、ほうれん草ときのこのおかか和え、かぼちゃの胡麻よごし、温泉卵と野菜のスープ(キャベツ、にんじん、大根、トマト、小松菜)、SUNAOチョコサンド一枚

間食 こんにゃくせんべい生姜醤油、こんにゃくせんべい紀州梅、ナッツとドライフルーツ、すきやきおにぎり

夜 昼のスープ、焼売四個、ダノンビオ無糖

 

お昼のシメに食べたSUNAOチョコサンドが口に合わなくてヤケを起こしてめちゃくちゃ間食した。