41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

昨日のyくん

・天気がいいのでソファーのクッションカバーを洗濯した。むきだしの白いクッションを並べてyくんが上に乗る。「白い雲みたいだねー」と声をかけると、「yくんの大きさは雲ふたつぶーん」と言って横になっていた。

 

・さあ寝ようと電気を消すと、もぐりこんできた布団のなかでぴったりくっついてきて「ママ、トイストーリーのお話しよ」と言ってきてかわいい。トイストーリーのどの場面が好きかという話で物真似を交えて盛り上がる。yくんのほうが真剣に見ているのでセリフをよく覚えていて、間違ったセリフで物真似すると訂正される。

 

・毎朝ポタージュスープを飲むyくんは「スープ飲むとお腹があったかくなるから、いいよね〜」という。飲む時食道が温かくなるのを確かめて欲しくて?必ずわたしに胸に手を当てさせる。スープが食道を通ってyくんの胸が服の上からでも温かくなっていくのが、気のせいかもしれないけどわかる。

 

・レゴが上手だったので、「yくんはレゴ上手のすけのすけのすけだね〜」と「すきとおり すけのすけのすけ」という絵本のタイトルを意識して言ったら「『レゴ上手のすけ』でいいよ、yくんは…」と謎の謙遜をみせた。

 

朝 バナナ、ヨーグルト、納豆黒すりごまご飯、菓心おおすがの長寿もち

間食 一善やのいちじくガナッシュ

昼 ビビンバ、きのこと海苔のスープ

間食 ハーゲンダッツキャラメルクリスピー、食パン、柿の種二袋、マールブランシュの茶の菓二枚

夜 なすの生姜焼きびたし、プチトマト、ダノンビオ無糖

 

昨日はずっとイライラしていて食べ過ぎた。