41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

5歳児とボドゲ

外に出られないけど、テレビばかり見せるわけにもいかないのでボードゲームをいくつか買った。

yくんが好きなのは「ナンジャモンジャ」。

架空の生き物に名前をつけて、カードをめくってその生き物が出てきたらつけた名前を呼ぶ、というゲーム。

ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・シロ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

あとはいくつかのマークが描かれたカードをめくって、手持ちのカードと同じマークを探す「DOBBLE」も楽しそうにやってる。

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

はてなマークとか、銃のスコープみたいなのとか、呼び方がわからないマークに最初は苦戦してたけどやりながら覚えていってる。陰陽マークとか、チェスの駒とか、yくんに馴染みのないマークが多いんだよ!イグルーとか。

おばけキャッチも結構得意で、どのゲームも負けると拗ねるのでいつも手加減してやってるんだけどこれは普通に負けることもある。

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

あとは普通のすごろくとか好きみたい。なんかのおまけでもらったシンプルなやつ。

ドラえもんの人生ゲーム買おうか迷ってる。小道具が多いからな、人生ゲームは。

 

yくんの運動不足が気になるから、スポーツ庁が出してるこれ読むつもりー。

へんしんバイクで走るのが好きなんだけど、重いから持つの大変だし、いま走れないから並走して周りに注意しつつとかも出来ないし。

 

朝 バナナ、ヨーグルト、お粥、ゼリー

間食 ミロ、いちじくのガナッシュ

昼 鮭ソテーのタルタルソース、つけあわせじゃがいもとほうれん草、キャベツとベーコンのスープ、十六穀米、杏仁豆腐

間食 抹茶わらび餅二個、ダノンビオ無糖

夜 海藻サラダ、あさりのすまし汁、かしわ飯二杯

 

冷凍庫整理はだいぶ進んでる。消費期限切れてるやつも普通に食べてる。味はめちゃくちゃ落ちるからあんま食べてて幸せにならない。

かしわ飯は賞味期限来月だからおいしくておかわりしちゃった!