41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

黒豆ココア354日め

ずーっと前に氷川きよしがCMやってた黒豆ココア、大好きだったなー。また飲みたいなー。
節分から大豆に目覚めちゃって、納豆にからし、黒ごま、きなこを混ぜて食べるのがいま好き。香ばしくておいしい。

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

これを読んでから、ほんとかなぁと思いつつ、中弱火で調理している。
土井善晴さんも、からあげは冷たい油からって言ってたし。このレシピ簡単でおいしくできるから大好き。
鶏のから揚げレシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
水が出ないとか甘みが出るとかは、言われてみればそんなような?くらいだけど、単純に火が強くないと焦らなくていいから楽。焦げるとか油がはねるとか心配しなくていいから。
この本は火加減のほかに、塩加減と切り方について指南してあって、読み応えがあった。