41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

歯医者さんデビュー

歯医者さんへ行った。下の前歯に歯石がたまってしまったので!磨き方が甘いのかなぁ。
いざ診てもらうと、そこはたまりやすいので気にしなくていいと言われた。3か月ごとくらいにフッ素を塗りに通院して、歯医者さん自体に慣れてきたら歯石も取りましょうとのこと。
磨き方のこつはありますか?と聞くと、いまはガーゼで拭うくらいでいいですよと言われたけど、ええーー??ほんとー??毎日押さえつけるくらいの勢いで歌いながら磨いてるんだけど。「はちぜろにーぜろ、Yくんはー、80になってもせんべいを!自分の歯ーで、食べますよ!!」みたいな即興のやつを。
歯は大事だもんね〜。3か月後にまた行くよ。