41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

飽きない遊び371日め

Yくんがカーテンに隠れたので、「あれ?Yくんどこー?どこかなー?」と探すふりをすると、「ぎゃはははっ」と大爆笑。いないいないばあ、飽きないなー。いないいないばあと追いかけっこは長いこと大大大好きだね。
「うんちょこちょこちょこピーーー!!!」と言いながら物陰からいないいないばあすると、笑いすぎて反って頭を打っていた。

まだアンガーマネジメントについて、というか怒りについて考えている。
なんか、怒りを誰かに向ける前に、その怒りの正当性を考えてしまう。誰かっていうか主にTさん。
わたしが求めすぎていないか、お互い様なところはないか、わたしの機嫌が悪いだけじゃないのか。腹が立つことがあったら、まずこう考えてしまうと、大半はどれかにカテゴライズされるので、言えない。
怒りの正当性なんてあるのかどうかも分からないし、その辺はもう自己受容とかそういう話になってくるのかな。なんかよくわからない。毎日機嫌よく過ごしたい。

今年初めてあさりとキャベツの蒸し物を作った。おいしいな、春を感じるね。
Yくんの離乳食にもさくらの形のお麩を散らしたよ。
https://www.instagram.com/p/BCHh-H7MdL3/
また離乳食迷子。最近つかみ食べ用のおやき作ってないな。