41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ももんちゃん大好きぼうや356日め

近頃Yくんのお気に入りは、湯船に浸かっているとき、わたしに抱きついて首やら胸元やらに口をつけて「ぶーーーっ」と音を立てること。おかしくて笑っちゃう。
むかし甥が2歳くらいのとき、「大丈夫って言って」とリクエストしてきたので、どうしたの?甥くん大丈夫?と聞いたら「だーい、じょーう」と言った後腕に口をつけてぶーーっと音を鳴らしたことがあった。わたしの父が吹き込んだらしい。お茶目なじいじだな。

慣らし保育について聞きたくて、初めて保育園に電話した。ああ〜、Yくんほんとうに保育園入るんだなぁ。
そういえば、と思って非常用ベビーフードのストックを月齢12ヶ月向けのものに買い直した。もうカレーとか食べられるの!?インド人より早いんじゃないの?
ベビーフードのストックってどのくらいあったらいいのかなー。あんまり買い込んでも、何事もなかったとき持て余すし。何事もないほうがいいし。こういうことで迷うとき、友達が生命保険に入るって親に相談したら「そんな縁起でも無い事考えたくない〜!」って言われた話思い出す。

うちのももんちゃん大好きぼうや、何しろももんちゃん大好きなものだから、朝も昼も夜も家にあるだけのももんちゃんを読んでいる。ほっとくと、ひとりでめくってるし。で、読もうか〜って声をかけるとニヤーとするのがかわいい。