41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

合同お誕生日会361日め

母と甥、Yくんという2月生まれトリオのお誕生日会をした。途中でYくんが発熱した。
お昼寝から目覚めたら顔が真っ赤で、機嫌がわるい。お茶も嫌がるくらいだったので心配になって帰宅した。どうしたのかな〜。
みかんやヨーグルトは食べたけど、パン粥は食べなかった。お茶もあまり飲まない。心配だなぁ。

かわいいYくん、もう人見知りも落ち着いて、目があっただけで泣き出すことは無くなった。でもまだ抱っこは無理みたいで、わたしとTさん以外の人に抱っこされると嫌がってのけぞる。
同じ年の姪ちゃんや、5歳になった甥くんに興味を持って積極的に近づいていた。姪ちゃんは4月生まれで、2月生まれのYくんとは同級生といえど1年近く離れているので、かなりお姉さんに見える。世話好きで、保育園でも年下の子が泣いていたらなでてあげたり、鼻をぬぐってあげたりするんだそう。すごいな!もうカレーもラーメンもプリンも食べられるんだって。おっとな〜。

1歳になったら受ける予防接種を調べたら、5種類もあってなにから射てばいいのやら。