41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お風呂のおもちゃ363日め

お昼寝の時間が長くて不安になるほどだった。11時から14時まで寝ていて、何度も様子を見に行った。

1ヶ月ちかく前に買ったシンビジウムがまだ保っている。やっぱり蘭は持ちがいいんだな〜。昨日なぜかTさんが花束をくれたので活けていたら、Yくんがそれを見てニコニコしていた。いちばん触りたがったのはミモザ。黄色い小さいのがいっぱいついてるもんねえ。
花を活けていると、切った茎を舐めてしまうのですごく気を使う。毒がある植物って多すぎて取り締まれないんだって。こわやこわや。

姉から、お風呂で遊べるおもちゃを誕生日プレゼントとしてもらった。Yくんはくちばしから水がぴゅーっと出るひよこちゃんがお気に入りで、見ただけでニコニコする。それはいいんだけど、収納としてもらった大きい魚の形をしたネットを怖がる。吸盤がついていて、壁に大きい魚が張り付いているように見えるのか、浴槽ではわたしにびったり抱きついて離れない。

誕生日プレゼントで両親からももんちゃんの絵本をもらった。ももんちゃんってカバーがついてるんだね!剥がしたい。なのに、カバーにしか描いてない絵があるの。折り返しのところ。それがかわいいからとっておきたいような、別にもういいような。