41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

保育園決まった!やったー!353日め

やったー!保育園決まったー!
希望していた保育園に内定もらった人が辞退したみたいで、補欠で入れた。やったー!
市役所から電話もらった時「やったー!」って言っちゃったよ。
いやー良かった良かった。肩の荷が下りたよ。

洗濯物を干していたらTさんの靴下があまりにも長くて笑ってしまった。ピッピだ、ピッピ。
寒いからきっと笑い事じゃないのよね。でも長いよ、ニーハイ並みだよ。

Yくんが食事に飽きてくると、舌をべーっと出して口に入れたものを吐き出すので腹がたつ。
飽きたなら止めようね、おしまい!ごちそうさまでした!と切り上げると、やっぱりお腹がすくみたいで、次の予定食事時間より早くぐずっておっぱいを欲しがる。
やっぱり口に入れたものを吐き出されると悲しいし、つかみ食べして、一口食べたらポイ捨てされると嫌な気持ちになる。ぜってぇーー食事終わったら、鼻水吸引で泣かすからな!と思ってしまうのも仕方ない、と自分を慰めている。
おいしくないからポイ捨てするわけじゃないのは、大好きなみかんも放り投げることからわかる。
わかるまで言い聞かせるしかないのかな。