41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

バイバイマスター358日め

Yくんがやたら立ち上がりたがる。膝立ちになって手をあげて、すごく、立ち上がりたいという気迫を感じる。つかまり立ちから手を離してみるのはいかがでしょうか。
あと、バイバイをマスターしかけていて、腕をぶんぶんぶんぶん振る。

シャドーイングとディクテーション、教材に迷ってる。英語字幕と日本語字幕が併せて表示されたらいいのにな。kindleで英語翻訳されている日本の小説を買って、読み上げ機能を利用してみるとか。英語の読み上げ、かなり抑揚がなくて平坦らしいけど。
そういえばクーリエジャポンが休刊だって!?「あの人の英語勉強法が知りたい」面白いよね。ウェブに載ってるんだね。
courrier.jp
雑誌の休刊が続くね。クーリエジャポンもそうだけど、オリコンスタイルとかTVぴあとか、よく買ってた雑誌が休刊するのはさみしい。