41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

髪の毛切りたい89日め(3か月)

Yくんは生まれたときから髪が黒々生えていて、新生児室にいるどの赤ちゃんよりも髪の毛が生えていたので、とっても見つけやすかった。
その髪の毛を切りたいなーと思っている。
寝ている間にバリカンでばーっと刈ってしまいたい。Yくん頭皮がかゆいのか、自分の髪の毛をよくひっぱっているから。熱がこもるしねー。
以前髪を染めてもらったときに、美容師さんに「赤ちゃんの髪の毛カットしたことありますか?」と聞いたら、8か月の子の髪の毛を切ったことあるけど、ハサミを怖がってしまい泣いて泣いて可哀想になってしまったと言っていた。やっぱりスリーピングバリカンだよ。それしかない。

めぐろのさんま (落語絵本)

めぐろのさんま (落語絵本)

今日も川端誠さんの落語絵本。初めて知る話だった。

今日はお食い初めのときに使う歯固めの石を借りに神社へ行った。碁石のようにきれいな丸い石があって、これ他の人も歯固めに使ったのかなあと想像した。
ついでに近所を散歩しよう〜とぶらぶらしていたら、パン教室のポスター貼ってあるパン屋さんを見つけた。
いつかYくんと、アンパンマンのかたちをしたあんぱんを一緒に作りたいなー。