41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

寝ぐずり手ごわい98日め

昨日出産した日のことを思い出して書いたら、産院からママ同窓会のお知らせが来た。行かないけど懐かしいな。授乳室で顔見知りになった方たちは元気にしてるかなー。まあそれなりに元気だろうなー。

昨日Yくんが、20時過ぎに寝て、翌日の6時まで泣かなかった!おかげで一晩目を覚ますことなく眠れた。びっくりしたー。
Tさんが言うには、Tさんが帰ってきた0時30分ごろ、目をぱちっと明けていたらしい。でも泣かずにご機嫌でいたそうな。
夜長く眠るようになった代わり、寝ぐずりがなかなか手ごわい。

もくもくやかん (講談社の創作絵本)

もくもくやかん (講談社の創作絵本)

ひでりつづきの土地に、やかん、ポット、赤いやかん、じょうろ、急須が雨降らし体操をしてもくもく雲を作り、雨を降らせる話。
読んでいて楽しかった。「おいっちに さんし やかんです。にーに さんし あかやかん。ごーろく じょうろで しちはち きゅうす。ごーろく しちはち ポットです。」が楽しくて3回読んだ。Yくんは、一応目で追っていたけど笑顔になるわけでもなく普通の反応。