41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

泣いても起きない84日め

夜に台風が来るからと言ってTさんはレインコートを鞄にいれて仕事に行った。
妊婦さんが、出産が近づくにつれ夜に眠れなくなるのは赤ちゃんの夜泣きに備えて体のリズムを整えているからって聞いたことあるけど、あれ本当だと思う。なぜなら、妊娠中全く不眠になることなくグッスリ寝ていたこのわたし、現在Yくんが夜に泣いても全く起きられないから……

赤ちゃんが夜に泣いてもお父さんが全く起きない!という話はよく聞くけどうちはその逆で、大抵TさんがYくんの泣き声で起きて、おむつを替えてくれ、それでもYくんが泣き止まなければわたしの肩を叩いて起こし、「お腹すいてるみたいだよ」と教えてくれる。
仕事忙しいのに悪いなーと思うけど、全然目が覚めないのだよ
困ったもんだのう

シャガールのそらとぶふたり (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)

シャガールのそらとぶふたり (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)

個人的にはわりと面白かったけどYくんはあまり反応しなかった。
北京 中軸線上につくられたまち (単行本)

北京 中軸線上につくられたまち (単行本)

絵本を通して教養を身につけようと思って借りてきた。でも中国史に全く明るくないのでピンと来ず終わった。オリンピックの鳥の巣の、と出てきたので新しい本なんだーと思ったら2012年発行のようで。へー。Yくんは手足をばたばたさせていた。