41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

一重と二重と93日め

たそがれ泣きというのか3カ月コリックというのか、15時から20時過ぎまで泣き通しで非常にしんどかった。抱っこして歩けば泣き止むんだけど、そんなのずっとは無理だし!
Yくんは左目だけ二重なんだけど今日は朝から両目とも二重になっていた。Tさんは一重だし、わたしは努力の末獲得した二重だ。学生時代日中も寝る時もアイプチして二重のくせをまぶたにつけて、まつげパーマでまぶたを持ち上げて二重にしている。Yくんこれは生まれつきの二重というやつなんだろうか。わたしの怨念がYくんのまぶたに宿っているということでよろしいか。でもYくんたくさん泣いたので、夕暮れどきには右目は一重になっていた。

エルマーのいちにち (ぞうのエルマー)

エルマーのいちにち (ぞうのエルマー)

今まで読んだ絵本のなかでもっとも反応がよかった。少しふきげんな時に読み聞かせたら、ページをしっかりと目で追い、1ページ1ページでそれぞれ笑顔になって手足をばたばたさせている。たまたまかもしれないので同シリーズの他の本でも試してみたい。図書館の0歳児向けはじめて絵本コーナーから選んだんだけど、やっぱり人気があるんだなあ。

はずかしがりやのミリアム

はずかしがりやのミリアム

  • 作者: ロールモンルブ,Laure Monloubou,Ma¨ia Barouh,マイアバルー
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
絵が可愛かった。Yくんは可もなく不可もなくといった感じ。