41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

やっとやっとの内祝い、103日め

地震が強いのでやっと非常袋を購入した。不安が少し軽減した。ネットで見たまとめを参考にして自分で作った持出袋もあるんだけど、ケチってだいたい100均で揃えたから心もとなかった。

それから、やっとやっと内祝いの手配を始めた。でもまだ3分の1しか完了してない…
写真つきの袋に入った、生まれた時の体重と同じ重さのお米を贈りたいなと思ったんだけど、「写真つきの内祝いは捨てづらいので避けるべき」という意見を目にしたので、両親・義両親・祖父母のみにした。
子供服もいくらするのか値段がわからないので困った。
なんか色々、わからないことが多くて疲れる。
Yくんが可愛いので、本当はお祝いくださった方々に見てもらいたいけど、迷惑になるなら出来ないし。でも、親戚なら可愛いって思ってくれるかもしれないし。
他にも、外出していていつもの時間にお風呂へ入れられなかったら、起こしてサッと入れて寝かしつけるのがいいのか、目を覚ましたタイミングで入れるのがスムーズに寝られるのか。
ファミレスに行ったらベビーカーは通路側に置かせてもらうのが広くていいのか、壁際が邪魔にならなくていいのか。
バスに乗る時はどうやったら、水平を保ったまま車内に運び込めるのか。
電車に乗った時はベビーカーはどこにどう配置するのが邪魔にならないのか。
全然わかんない。ただわたしにとってYくんは可愛いので、そのことは大事にしようと思う。

今日は何もしたくないし出かけたくなかったので、ひたすらディズニー音楽を聴いていた。
わたしはアラジンが好き。ジーニーがランプから出てきてアラジンに自己紹介する曲と、アリ王子に扮してアグラバーの街をパレードで練り歩く曲が楽しくて好き。Yくんはディズニー映画好きになるかなあ。子供のうちはピクサーのが好きそうだ。