41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

毛は抜けていない88日め

産後2ヶ月ほどになったら母親は髪の毛が抜ける、容赦なく抜けるがいいシャンプーを使えば抜けない。というシャンプー業界の罠みたいな話があって、罠みたいだと警戒しつつも毛が抜けるのが怖くていいシャンプーを買って、退院してからずっと使っていた。

産後2ヶ月から子の首がすわるまで抜け続けると聞いていたんだけど、今のところ全く抜けていない。浴室の排水口が詰まらず楽でしょうがない。
シャンプーは泡立ちが良くて香りもさっぱりしていて使い心地がいいけど、コンディショナーはベタついてあまり好きじゃない。
毛が抜けるって要は頭皮の問題でしょ?と思ってコンディショナーは別のものに切り替えたけど、特に問題はない。

今日も落語絵本を読んだ。

あめふりうります (講談社の創作絵本)

あめふりうります (講談社の創作絵本)

面白かった!しかし「狐の嫁入り」「猫の手も借りたい」などの慣用句がキモの話なんだけど、これって対象年齢いくつくらいなんだろう?この慣用句を知らなくても楽しめるんだろうか?
いまはなんでもわたしの好きなものを読めるけど、もう少し大きくなったら対象年齢とか気にしないといけないのかなー。
それにしても、新茶のおいしい季節だなー。