41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ファーストヘアカット95日め

Yくんの髪を切った。すこーしだけ。
布団の上に広く新聞紙を敷き、わたしが絵本で気を引いている隙にTさんが耳にかかっている髪を切り、後頭部は首筋に出来ているあせもにかかっている髪を切り、そこまででYくんが嫌がって終わった。
もうちょっと切りたいなー。

Yくんが「いや」という意思表示が出来るようになったと思う。今日初めて「ん"ん"ーっ」というような拒否の声を聞いた。耳を触っている時。
毎日表情や出す声の種類が増えていく。

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: エットガールキャロット,ルートゥーモエダン,Etgar Keret,Rutu Modan,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
今日はTさんに読んでもらった。Yくん最初はTさんのほうを笑顔で見ていたけど、だんだん絵本のように意識がいったようで、中盤ほどから絵本を見ていた。わたしはといえば、その様子が微笑ましくて写真を撮ることばかりに気を取られていたので内容は全然覚えていない。
だけどカラフルで絵が大きくて楽しかった!ような気がする。