41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

きかんしゃやえもん91日め

今日は1日Yくんがずっとご機嫌だった。
そろそろ寝返りができそうな気がする。身をよじって、肩と腰のちからで体を横に向けられるようになってきた。
生後3か月になる1日前から、夜に長く眠るようになってかなり楽になった。いままで22時、夜2時、朝6時に目を覚まして泣いていたのが、12時に起きたら次は7時前まで寝ている。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

阿川弘之さんて絵本書いてたんだーと思って手に取ったこの絵本、面白かった。汽車やレールバスのせりふにオノマトペみたいなのがついていて、口に出して面白くてリズムがいい。読んでいて楽しかった。
そんなに おこるな けっとん。わすれて おしまい けっとん。
途中やえもんが気の毒で読むのがつらかったけど、きちんとハッピーエンドになって安心した。出てくるこどもたちがずっとやえもんの味方なのがいい。