41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

経過は順調92日め

インスタでおしゃれな食卓を見るのが好きで、フォローしてるのも#おうちごはん とかのタグを見て、好きだな憧れるなって思った人ばっかり。
昨日その憧れの人にコメントで、倉敷意匠×野田琺瑯のれんげを教えてもらった。
琺瑯れんげ 倉敷意匠×野田琺瑯 | 日本の手仕事・暮らしの道具店 | cotogoto コトゴト
緑のやつがほしいー。

今日は皮膚科。アトピーは薬で抑えられているのか、Yくんはどこもかしこもつやつやぷりぷりで上等なモツみたい。薬を塗る間隔も1日3回から1日1回に落ち、通院も週に1度行っていたのが2週に1度になった。
あせも対策ってなにかありますか?と聞いたら行水が1番とのこと。そうだよね〜

てんぐのかくれみの―日本むかし話

てんぐのかくれみの―日本むかし話

これは仮説なんだけど、Yくんはストーリー上主人公が窮地におちいると泣いてしまうような気がする。「いちがんこく」で主人公が捕らえられてお白州に座らされるところとか。
だからこのお話は最後まで泣かずに聞いていられた。きちんと絵本のほうを見て、話を聞いているように見えた。


太陽と月になった兄弟 (日本傑作絵本シリーズ)

太陽と月になった兄弟 (日本傑作絵本シリーズ)

このお話も最後まで泣かずにいたけど、あんまりちゃんと聞いていなかった。にこにこと笑っていたけど絵本を見ていない。
リャマやアルパカ、キヌア、ポンチョなど日本にない文化風俗がたくさん出てくるので、「これなあに?」と聞かれたら説明が面倒そうだなと思ってしまった。注釈はついてるけどね。