41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

気が滅入っている102日め

今日の地震でわたしの住んでいるところは震度2だったらしいんだけど、Yくんの横で大の字に寝転がっていたのでもっと大きく感じた。怖くて不安。
もしも大きな地震に見舞われたら、と想像したら気が滅入ってきた。きっと余裕が無くなってイライラして、Tさんに刺々しい態度をとってしまうんだろうな。ああいやだ。いやだなあ。

電車が混んだら嫌なので早めに実家を出て自宅へ帰った。Yくんがぐずったので窓際に立って風景を見せると大人しく見入っていた。これからしばらくは、電車に乗るたび混雑している時間を避けたり、エレベーターを探して遠回りしたり、Yくんが騒いだら周囲に気を使って多少大げさに注意したり、しないといけないのか。

きゅうりさんととまとさんとたまごさん (あかちゃんのおいしい本)

きゅうりさんととまとさんとたまごさん (あかちゃんのおいしい本)