41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

頭をぶつけた57日め

昨日ブログを書いたあと泣いてしまった。だけどわたしが今やるべきことは、子供に笑って欲しくて泣くことではなく、自分に出来る限りの世話をすることだと思った。なので、この悟りを開いたようなやけっぱちテンションならいける!と、ベビーバスを卒業してYくんと一緒にお風呂に入った。悟りをオープン、アンドテイク・ア・バス。
濡れた髪を撫でつけて湯船に浸かるYくんは相変わらず仏頂面だったけど、こども力士のようでとても可愛かった。

そして今日だ!!今日も一緒にお風呂に入った。わたしが入浴している間Yくんには洗面所で待機してもらっていたが、寒かったのか泣いて泣いて泣いていた。それが申し訳なかったので、湯船でしっかり温まった。Yくんは湯船によく浮く。今日もこども力士だったので、「土俵入り〜」と言いながら沈めて肩まで浸かった。さてあがろう、と、抱き上げ浴室から出て行こうとしたところ!

!Yくんの頭をぶつけてしまった!

ウワーーーーンと泣き出すYくん、謝るわたし。大パニックでうろたえたので、なぜかYくんに「落ち着いて、落ち着いて」と声をかける。この辺り思い出すの不安が募ってしまってつらい。Yくんごめんね。
お風呂あがりの授乳をしながら、「生後2か月 頭をぶつける」でぐぐる
意識ある、顔色もいつも通り、おっぱいもよく飲む、目の動きもいつも通り、両手両足が動く、いつもと違うところは見当たらない。
大丈夫だと思うんだけど、不安で不安で仕方がない。10分に一度は様子を見に行ってしまう。いつも通りに見えても、わからないだけでYくんに異変が起きていたらどうしよう。不安で不安でブログもだらだら書いてしまった。
頭を打ったら48時間は経過を見守るとのこと。48時間、長いよお。