41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

成長順調52日め

市の保健センターから職員さんが来た。Yくんは5200gで、日割りで45g増えているそう。25g〜35g増えていればいいというので、かなり順調に増えているみたい。
いろいろ質問できてよかった。授乳後の排気は絶対やらなきゃだめなんですか?(→ゲップがでなくて苦しそうならやったほうがいい。ミルクの場合は空気飲みやすいからやったほうがいい)とか、母乳の出がよすぎて子供がムセるんですけど(→一度口から外して勢いが落ち着いたらまた含ませる、ムセた子は背中をトントンしてあげる)とか。ハキハキ答えてくれて安心した。

職員さんは今日だけで8軒まわるそう。ご近所に同級生がたくさんいるらしい。 どこかでママ友とかできるかなー