41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

首上寝返り男前、50日め

雪が降っている。
顔の方向を自分のちからで変えることができるようになっている。時折自分の頬を殴るように拳を添えて変えている。首の力がついてきたのかな?後頭部が丸くなってきたのかな?

Yくんが生まれてすぐから今日まで、撮った写真を見返していた。生まれた時から髪がふさふさだったとはいえ、当たり前だけど今よりは短い。
ずっと不思議に思っていることがある。わたしの目にはYくんは、五月人形のように凛々しく切れ長の目元も涼しい男前な赤ん坊に見えているのだけど、カメラのレンズを通すと目つきの悪いガッツ石松さんが写ることだ。まあ、何事もだいたいはわたしの目に写ることが真実ですよ。Yくんは今日も男前です。