41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

平和のラッパの67日め

Yくんは「おはよー」と声をかけるとニッコリ笑う。いつも真横を向いている顔も、「おはよー」というと重そうな頭を持ち上げて声のするほうをむく。いつもそうってわけじゃないけど、朝はそうすることが多い。

それにしてもYくんのおならは和むなー。「東欧では子供のおならを"平和のラッパ"と呼びます」と言われたら信じる。
わたしの実家での通り名は「平和のリコーダー吹き」で、それはリコーダーを家で練習してたら下手すぎて口論していた姉と母が笑ってしまってケンカを続けられなくなってしまったからなんだけど、Yくんのおならもケンカ止められると思うよ。いざというときはよろしくね。