41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

桜がくっついた48日め

よく寝た!ソファに座って、膝の上でYくんをあやしているうちに2人して寝てしまった。危ない。

今日は初めて1人でベビーカーを押して、電車を使って隣駅まで行った。ものすごく疲れて汗だくになった。
桜流しの雨が降ったとはいえまだ桜が咲いていて、ベビーカーの紺色の幌に花びらがくっついた、水色のおくるみにもくっついた。
公園には桜の花びらがじゅうたんを作っていた。Yくんは寝ていたので、この景色を見るのは来年になるのかな。それまで窒息や事故などの危険からちゃんと守れるよう気を張っていきたい。

Yくんは喉から「うー」「あうー」と可愛い声を出す。真似するとまた似た声を出す。会話しているようですごく楽しい。Yくんが初めてお話しする言葉はなんだろう?