41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

こぶしを飲み込む63日め

Yくんは茹でたての小松菜みたいなにおいがする。

こぶしをしゃぶっているところを見ていたら、ぐいぐい飲み込んでしまうように遠慮なくこぶしを口の中に入れていた。近藤勇みたいだった。こぶしをしゃぶるのは赤ちゃんにはよくあることみたいだけど、近藤勇も生後2カ月頃はやったかな?それを見ていたお母さんは、大人になっても飲み会でそれを披露してるなんて想像したかなー。

Yくんが言う「えぅー」「あー」などの言葉、以前は我ながらそっくりにマネできていたのが最近バリエーションが増えて難しくなった。喉づかいにコツがあると思うんだけどどうも似ない。