41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

つまみ肩の毛69日め

Yくんをお風呂にいれるのがうまくなった。
生まれて初めてYくんをお風呂にいれたとき、肩に毛がぽわぽわに生えていた。つまめそうなくらいぽわぽわ。つまみ枝豆ならぬつまみ肩の毛だ。ダンカンこの野郎!
だけど成長するにつれつまみ肩の毛はいなくなり、いまや全然つまめない。人の毛根、毛穴の数はあらかじめ決まっていて、体が大きくなるにつれ密集していた毛穴が広がっていき、という過程を経てつまみ肩の毛は存在感を消していったのかもしれない。

昨晩近所の、子連れOKの美容院へウキウキで予約をした。産後二回目の美容院。楽しみでウキウキしていたんだけど、急に不安になってしまった。
あの美容院は子連れOKだという、施術の間ベビーカーを椅子の横、目の届くところに置いておいてくれるという。しかし美容院にシャンプーはつきもの、シャンプーには目隠しがつきもの。
→Yくんから目を離すということ!
→→Yくんがさらわれても気づけない!!
不安が不安を呼び妄想はどんどん詳細に地獄を描き出し、眠れなくなってしまった。日付が変わる頃、こんなに迷うくらいならやっぱキャンセルしようかな、と思っていたらTさんが帰ってきたので、一から十まで話を聞いてもらい、「そんなことは滅多にないから大丈夫だよ」と言ってもらって安心して寝た。Tさん忙しいのにごめん、ありがとう。おかげで髪が染められました。