41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

予防接種を受けた62日め

予防接種をした。ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎
Yくんは朝からご機嫌でニコニコしていて、お医者さんにも笑顔を向けていた。するとお医者さんもニコニコして「あら〜笑ってくれるの〜」。いつも泣かれてるんだろうな…。
この前Twitterで、どこかの小児科の待合室の貼り紙がRTされてきた。予防接種や治療のための注射で泣くお子さんに、「痛かったね、ごめんね」や「怖かったね」などと声をかける親御さんがいますが、こちらがひどいことをしているようで悲しくなります。「がんばったね」等の声かけをしてください。という内容のもの。なるほどと思った。
さて「がんばったね」と声かけをする気満々で注射されるYくんを抱っこ。迫り来る注射針、機嫌のよいYくん!Yくんのぷくぷくの二の腕に針がささる、Yくん泣く!手際よく向きを変え、2本目3本目の注射針がささる、Yくんなお泣く!ウワーー!ウワーーーン!「はい、おしまいですよ〜」ピタッ。

診察室にはお医者さん看護師さん2人がいたが全員「!?」だった。
すぐに泣き止んだYくんに、一応「がんばったね」と声をかけてみたけどなんの説得力もないので虚しく響いた。
そのあと待合室でおっぱいを欲しがってめちゃくちゃ泣いていた。そこはがんばってくれよ!