41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

肌荒れがひどい64日め

Yくんの肌荒れがひどい。こするだけでじゃがいもの皮が剥ける手袋みたいな質感になっている。

・生後すぐ
Yくんは生後1週間も経たずわたしの実家へやって来た。お風呂あがり、顔をベビーワセリンで保湿した。どんどん肌は荒れていき、ニキビが出来たが、ワセリンを塗っていない首回りや耳たぶまで荒れていたので原因はワセリンでは無いと思った。なにも塗らないのも不安だったのでワセリンは塗り続けた。

・1ヶ月検診
「脂漏性湿疹が結構しっかりめに出てますね」とキンタベートという塗り薬を処方された。ワセリンをやめて、ニキビができているところ、黄色い花粉がついているようになっているところに塗布。1日2回。塗ったところは確かにおさまるけど、肌荒れがしなくなるわけではない。

・予防接種
そして先日の予防接種だ。Yくんの肌はカサカサしてつっぱっているところと、赤いニキビが出来ているところが混在していた。先生は「お顔が痒そうだねえ」とプロペトを処方してくれた。1日20回は塗るつもりで!とのこと。

というわけで暇さえあればプロペトを塗り続けているのだけど、冒頭に書いたような肌になってしまっている。なにがいけないんだろう?プロペトって保湿剤でしょ、ほんとにプロペトでよくなるのかな?
お風呂で顔を洗うときの、泡の落とし方が甘いのかな?洗顔料は、予防接種の1日前からかなりの期待をこめて「アトピタ」に変えてみたんだけど、今のところ変化なし。それまではスキナベーブ、スキナベーブが終わってからはジョンソンの全身用ベビーシャンプーを使っていた。

それにしてもプロペトはペタペタしている。わたしの両袖にはプロペトとYくんの頬のカスがついている。そんな高級品を着ているわけでは無いからいいんだけどね。Yくんや、ボロは着てても心は錦織一清のわたしと、お風呂あがりは髪の毛が和田勉みたいなあなたで、いつかダジャレ対決でもしましょうね。その日に備えてダジャレのストックをこしらえながら、今日は泡を念入りに落とすつもりである。しばらくプロペトを塗りつつ、様子を見る。