41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

夢の忘れ方

夢に出てきたことがきっかけで好きになる人っている。これって、もともと好きになりそうだから夢に出てきたのか、夢に出てきたから好きになるのかどっちだろう。
夢の効能や役割はまだ解明されていない。いろんな説があるから、好きなのを採択するつもり。

中井久夫先生の「アリアドネからの糸」に夢の忘れ方についての文章がのってた。

私の臨床経験によれば、夢は覚醒後1分以内に急速に細部を失い、言語化し得ないものは消失し、要するに非常に単純になる。夢の内容がどうであるかは別として、私が夢から精神健康度を評価してみると次のようなものになる。目覚めてから言葉に置き換えることが順調にやれ、そのことも手伝って1分以内にストーリーが単純化し、2時間位後にイメージの記憶が生々しさを失い、正午以降になると夢のテーマは何だったか位が残るだけになる。これが健康な夢の忘れ方である。また夢の形式から見れば、夢の流れに「ジャンプ」「お話変わって」があればあるほど夢作業は盛んであり健康であるとわたしは考えている。

最近夢によく出てくるから、SHO選手のこと好きになってきた。初めて夢に出てきたときはまだYOH選手との区別がついてなかったから、夢の中でも「どっちがどっちだ??」と迷っていた。起きて調べて覚えた。白くて文化系のほうがYOHで、黒くて金髪のほうがSHO。

SHO選手の日記が好きで繰り返し読んでる。方言使うのはずるい。あと苦手なりに一生懸命書こうとしてるのが伝わってきて好感もてる。YOH選手は文章こなれてるからね、それもいいけどね。
ヤングライオン時代の日記の初回に、「この日記はただじゃ見れんけんね」と書いてあって好感度ぶちあがった。そうなの、有料サイトの日記だからね!その自覚大事ね!さすがわかってる!
BOSJの試合もちょっとずつ見てる。やっぱり田口監督が好き…KUSHIDA戦おもしろかった。

最近のSHOは黒すぎると思ってたら、フィジークというボディビルのコンテストに出るためだったらしい。結果知りたくて調べたら、ボディビルコンテストが頻繁に行われていることしかわからなかった。
SHOと写真撮ってもらいたいからファンクラブ入ろうかな〜でもいざ本人を目の前にすると何も言えないんだろうな〜それはさておきファンクラブは入ろうかな〜なんかあとひと押しが足りないんだよな〜

どうでもいいんだけど、わたしが実況を担当したら、この前のヘナーレvs石井みたいな若手とベテランの試合に「追い詰めるヤングライオン!デビュー当時からG1優勝が目標だと語っていました、ここで強烈なドロップキック!夢は!リングを!駆け巡るっっ!!!」って言ってみたい。

アリアドネからの糸

アリアドネからの糸