41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

すっごく嬉しいプレゼント

いま到着を待っている荷物は闘魂ショップとAmazonの2つ。ヤマトさんが来たのでどちらかかと思って受け取ったらどちらでもなくて、「ママとYくん」というアルバムだった!!
Tさんからのプレゼント!!!
Yくんのアルバムはあるんだけど、わたしのほうが写真をたくさん撮るから、YくんとTさんの写真ばかり。わたしとYくんの写真は少なくて、それがずっと気になってたんだって。だから「ママとYくん」アルバム。こういう、写真を選んで配置して注文してカード情報等登録して住所入力して…っていう作業がすっごく苦手なタイプなのに、がんばってくれたみたいで感激。こういうことしてくれるから、ごみをごみ箱に捨てなくても怒り切ることができないんですよ。本当にうれしくて何度も何度も見てる。「死んだらこれ棺に入れてもらうように遺書に書いとくね!!」と言ったら苦笑されてしまった。喜びで寿命が延びました。うれしいよーうれしいよー
ちなみに闘魂ショップで注文したのはYOHのTシャツと柴田のパーカーです。

Amazonプライムで「ラ・ラ・ランド」がみられるようになっていたので家族で見た。オープニングの歌とダンスで「なんだか、たのしくなってきちゃったー」とYくんもご機嫌だった。「道路をあるいたら、あぶないよ」「夜だから、早く寝たほうがいいよ」と何度もミアにアドバイスしていた。色がきれいなところが好きになった。「君の名は。」でも思ったけど、みんなどうしてあんなに熱狂していたの?もうタイミング逃しちゃって、熱い感想とかみんな流れちゃったよね。1シーン1シーンがきれいで、なんだかずっと夢のなかにいるみたいだった。
わたしは本を読みながら、Tさんはカブトムシの立体切り絵を作りながら観ていたので「これは誰?」「わからない」という箇所がまあまああった。カブトムシの立体切り絵本当にすごいからあとで画像を載せます。
https://www.instagram.com/p/BmDNkQnnVNZ/

Yくんにピアノを習ってほしくて、体験教室の申し込みをいくつかした。
カワイ音楽教室は、3歳のうちはピアノも大きな打楽器ととらえて、大きい音で弾いたり小さい音で弾いたりしてピアノに親しむ。ドレミは4歳の誕生月から。個人レッスンで曜日によって講師が違うため、通える曜日で無料体験するのがよい。
山野楽器は、だいたい4歳から始める人が多くて3歳だと早いかもしれない。もちろん発育によって違うので、4歳になってから始めたほうがいい場合は講師からお伝えさせていただきますとのこと。
ヤマハはそもそも3歳で体験できるコースがなかった。やっぱり4歳からなんだな。
4歳になったら始められるようにいまから目星をつけておこうと体験しておこうと思ったけど、ちょっと早まったかもしれない。