41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

怖い夢を追い払う歌

寝る前に「#夏だしフォロワーさんの怖い話教えてください」のタグを辿っていたら怖くなってしまった。もうリビングも台所の電気も消して、家族3人で寝室にいるのにYくんが「喉かわいちゃった。おちゃ飲みたい」と言う。ママお化け怖いからついてきてーと頼むと「Yくんが守ってあげるね」と頼もしいお言葉。手を繋いで寝室を出、台所の電気のスイッチを入れた途端電球がひとつ切れた。あまりの怖さにYくんに「幽霊の正体見たり枯れ尾花といってね」と説明を始めたら、Yくんもなんとなく怖くなってしまったようで先に寝室に戻ってしまった。

 

怖い夢を見たらいやなので、「嬉しくて楽しい気持ちになるお話しして」とYくんにねだったら、保育園で習った歌を歌ってくれた。月に一度のお誕生日会で歌うもの。

「たんたんたんたん誕生日♪あそびのあそびの誕生日、たん!」

「たんたんたんたん誕生日♪うどんのうどんの誕生日、たん!」

「たんたんたんたん誕生日♪ママのママの誕生日、たん!」

怖い夢は見なかった。