41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

米ばっかりで悪いか!!

「ママのごはん、おこめばっかりじゃん。Yくんはパンとかめんめんもっと食べたい」と言われてから3日、夕飯にとても悩んでる。
だってさわたしは夜には炭水化物摂りたくないしさ〜
でもそれ言われた次の日にビーフン、その翌日パスタにしてみたら、Yくんめちゃくちゃよく食べる。お代わりもするし。
胃が重いよ〜夜に炭水化物摂りたくないよ〜
Yくんが喜ぶなら麺類続けた方がいいのか?ご飯でも食べるよう説得するか?2種類作る?
ママのごはんはおこめばっかりか…ビーフンは米粉だからおこめだぞ!!
あと一つ、関連して悩んでること。「ご飯を残さず食べる」を強制するのはいいことか悪いことか?
Tさんは残さず食べるようにしつけられた人だから、失敗して明らかにおいしくないものでもペロリと食べてくれる。それは嬉しいけど、別に無理しなくていいのになと思う。子供に「これがまずいのは認める。でも食べ物を粗末にするのは許さん。全部食べなさい」って強制するのはとても可哀想な気がする。食べ物を粗末にするな、って、まずく調理してる時点でもう粗末にしてるじゃん。
しかしその「おいしくない」の基準にはっきりしたものがないから悩んでる。わたしは自分の料理、結構おいしいと思って食べてるけど子供にはどうかな??小松菜の煮浸しとアンパンマンポテトだったら、そりゃ子供はアンパンマンポテトですよね〜。でもわたしはアンパンマンポテト別に食べたくないしさ。
なんか「おいしくない」と「子供は好まない」がごっちゃになってきたな。
でもどっちにしろ、「好きじゃなくても食べなさい」ってあんまり言いたくない。自分がもしそんなこと言われたら、苦痛で仕方ないから。
でも好き嫌いなくペロリと食べた方がしつけとしてはね〜〜〜〜いいよね〜〜〜
わたしも大学生までピーマン大嫌いだったけど、出されたものの一部を避けて残すってみっともないなと感じてから、お皿をピカピカにするため食べるようになった。するとそれほどまずいものでもないってわかったから、好き嫌いがなくなった。
あーーーわからない。Yくんはお肉お野菜お魚なんでも食べるから、箸をつけないものに関しては本当に気分の問題だと思ってる。夕飯なんにしよ。