41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

大根おろしLOVE

大根って大きい根っこだから大根っていうの?大根おろしへの愛が止まらないからわたしだけ愛根って呼んじゃおうかな。

大根おろしは最高。こんなにおいしい雪は食べたことがない。おろし金にまっすぐ向き合ってシャッシャとおろすと辛みがつよく、くるくる円を描くようにおろすと甘みが出てくる不思議さ、ミステリアスで惹きつけられる。
コンビニのおそばにかけるだけで贅沢な気持ちになる。唐揚げにかけるとヘルシーなもの食べてる気になる。味付け濃すぎた煮付けにかけると中和される。もみ海苔の上に大根おろしを乗せた上に大葉を乗せたら黒、白、緑のコントラストで食事が晴れる。時間が経つと変色してしまう儚さも魅力のうち。目に見えないのに「酵素」摂取してる感あって食べてるだけで健康になれそうな、前向きな気持ちになる。水を切ったら少々まとまる協調性、煮汁に混ざればほろほろほどける散逸性、どんな些細な心の隙間も埋めてくれるような粒子の小ささ、すべてまとめて飲み干したい。しかも冷凍できる。すなわち使いやすい。最高。大根おろしは最高!

大根おろし器を買うまで1年近く悩んだ。本当に使うのか?おろし金はスポンジや、お気に入りの可愛いふきんを削ってしまうのではないか?大根をおろす以外には使えないから、かさばるわりに使わない、戸棚の邪魔ものになってしまうのではないか?と迷っていた。でも1年も欲しいと思い続けているし、邪魔ものにするかどうかは使用頻度を決める私自身だ!と覚悟を決めて購入に踏み切った。
結果:
本当に使うのか?→使おうと決めれば使う
おろし金の洗い方→使ったらすぐに水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る
かさばる→戸棚を整理すれば収納は問題なし
つまり問題はすべて杞憂もしくは解消されていた。

大根おろし、「うま雪」に名前を変えた方がいい説出てきた。今年はさんまが大漁だそうだから、うま雪を生み出すこの右腕がうずうずしてらぁ!!焼いたさんまにうま雪添えて、半分に割ったすだちを共に、新しい雪に足跡をつけるようにして醤油をひと垂らし、ふた垂らしするとそりゃもうおいしいだろうなーー!!!