41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

桐村里紗「日本人はなぜ臭いと言われるのか」

体臭、口臭は病気のシグナルでもあるので、普段から臭いケアをして、シグナルに気づきやすくしましょうという本。
tさんはタイトルにぶつくさ言ってたけど、日本はオーラルケアに関して先進国と方針が違ったり、国民悉皆保険加入者なので虫歯予防がおろそかになっているから口臭がする、という記述はあった。

読後すぐアルコールフリーのこども用液体ハミガキを買った。ミッフィーちゃんがかわいいやつ。yくんの保育園では、歯ブラシによる事故を懸念して食後はブクブクうがいのみ。やってみせてと頼んだら、コップに口をつけてブクブク上手にうがいをしていた。まず水で試してみたけど、口に含むと飲み込んでしまうみたい。だから液体ハミガキは水で薄めている。
4歳になったらかかりつけの歯医者を持つといいらしい。結局フッ素塗布1回しか行ってないな!
口腔内炎症が原因の病気はたくさんあるから今まで以上にオーラルケアやっていかないと。

以下読書メモ。オーラルケアばっかり。
・食後すぐ磨くのは逆効果。
食後すぐは食べ物と唾液の流れによって細菌は最も少なくなっている。また口内は酸性に傾いているため歯のエナメル質が削れやすく、粘膜も傷みやすい。
食後に大切なことは、口腔内酸性化の原因となる食べかすを取り除くこと、唾液をしっかりと口内に行き渡らせること。口をすすぐなどして口腔内の食べかすを取り除く。また、唾液腺マッサージや舌回し運動で唾液をたくさん分泌させる。

・液体オーラルケア用品は液体ハミガキか洗口液の2種類。
歯磨き粉との違いは研磨剤が含まれていないことで、歯の表面を傷つけないメリットがある。
液体ハミガキはブラッシングの併用の必要があり、歯の隙間に届きやすいので口臭予防効果が高いとされる。
洗口液は商品によって目的用途が違う。アルコールが多く含まれているものは粘膜を傷め、炎症の原因になり、口腔内乾燥の原因になる可能性もあるため注意。

・歯ブラシの選び方
ヘッドが小さめで奥歯と頬の間に楽にはいるもの
形状は、奥歯の後ろ側を磨きやすいストレート
毛先は痛みを感じない程度の硬さのもの
毛先が細くて密集していると、歯間や歯周ポケットに入りやすくてよい。
毛に細菌が付着するので、月に一度は交換する
道具にこだわるなら、タフト、イオン歯ブラシ。

・歯磨き粉の選び方
医薬部外品と化粧品がある
◎よい
薬用ハイドロキシアパタイト(mHAP)
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)
トラネキサム酸
グリチルリチン酸ジカリウム
ビタミンE
塩化ナトリウム
デキストラーゼ
×よくない
クロルヘキシジン
塩化セチルピリジニウム(CPC)
トリクロサン
ラウロイルサルコシンナトリウム

日本人はなぜ臭いと言われるのか?体臭と口臭の科学? (光文社新書)

日本人はなぜ臭いと言われるのか?体臭と口臭の科学? (光文社新書)