41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

みなさまご安全に

岡山の豪雨に台風21号のあとは北海道で大きい地震。被災した方々のことを思うと気がめいってしまう。大事なものを失ったり、いまも不便を強いられていたり、してるんだろうな。わたしにできることといえば募金くらいしかないけど、それだっていくら募金したらいいのか迷ってしまう。被災して全財産失った方もいるかもしれないのに、自分の生活を優先してほんの少額だけ募金して心を慰撫することに罪悪感を持ってしまい、もうとにかく気がめいっている。めいってるんです。
毎年3月と9月は防災用品の見直しをしているので、この前備蓄品の棚卸をした。しばらくは賞味期限の切れた防災食品が食卓にあがります。いつも玄米や赤米や、十六穀米食べてるからサトウのごはんのまぶしいことまぶしいこと。銀シャリとはよくいったものですね。ファンケルの発芽玄米ごはんを備蓄にいれようかな。SHO選手がよく食べてるし。
はあ~~~
みなさんご安全にね。

保育園でも防災訓練があった。Yくんは先生と「お迎えが来たら、すぐにお片付けをする。寄り道はしないでまっすぐ帰る」という約束をしたらしい。帰り道右折したら「今日はまっすぐ帰るんだよ!」と怒られてしまった。かわいい。この命、絶対に守りたい。

気が滅入って仕方ないので、新宿でバターバトラーのフィナンシェを買ってきた。これ最高においしいの。
https://butterbutler.jp/
見た目は真四角の焼き菓子で、鼻を近づけると不思議とディズニーランドの香りがする。下辺、角はしっかり焼き上げられていて硬さがあり、反して中はほろほろ崩れるから食感に違いがあって面白い。ゆっくりとかみ切ると口の中で崩れて舌の上幅広くメープルの味が蔓延する。食べ応えのある大きめの粒つぶがじゅわじゅわと、バターとメープルを口内に押し広げていく。最高の陶酔。本当においしい、幸せな気持ちになる。
あ~~~
バターといえば北海道だな。
はぁ~~~~~~~