41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

妖怪とyくん

yくんに無駄な妖怪知識を授けるのが好きで、山でぬりかべに遭ったら足元を枝ではらえば大丈夫だとか一反木綿は家族で行動するから攻撃されたら子供をねらえとか話してる。枕がえしの話をしたら「ほーくえんの先生は枕使ってるかな…」と心配していて優しかった。yくんが一緒に浴槽に入ろうよ〜と手を引っ張ってきた時は船幽霊の話をした。アレンジも加えていて、垢舐めはお風呂に入らない子供をべろべろ舐める妖怪ということになっている。夜しんどくて、ねー今日お風呂入らなくていい?と聞くと半泣きで「yくんあかなめにべろべろ舐められたくないよお」と言うので入らざるを得なかった。

スギ花粉アレルギーのyくんは5歳にして花粉症なので、目をよく擦っている。かゆそう。容赦なくゴシゴシ擦るのでまぶたが伸びている。「ぬっぺふほふみたいになるよ」と声をかけたら響きが面白いみたいで笑っていた。

 

つわりはほぼ落ち着いたとはいえいつもしんどくて、yくんにあまり優しく応対できない。「これがこうなったらどうなる?」とかの可愛い空想の問いかけにも「どうもなんないよ」でおしまいにしてしまうし、「なんで?」と聞かれてもめんどくさくて「なんでもだよ」と答えてしまう。これじゃいけない、元気出そうと思って間食してしまう。体重が増えてストレスになる。機嫌が悪くなってまた優しくできなくなる。どうすればいいんだろ〜

 

赤ちゃんが生まれるのを心待ちにしているyくんが毎日「今日は赤ちゃんどうなってる?」と聞いてくれるので、ルナルナベビーとか毎日たまひよのアプリを立ち上げて一緒に見てる。もう内臓は揃ってて、あくびとかもするんだって!

 

朝 バナナ、ヨーグルト、さんまの炊き込みご飯、アーモンドミルクのミロ、ビオフェルミン

間食 キウイの入った牛乳寒天、スーパーカップコーヒークッキー三分の一、低糖工房チョコデニッシュ

昼 トマトのしらす亜麻仁油がけ、豚肉あさりキャベツの蒸しもの、キウイの入った牛乳寒天、野菜生活Soy

間食 クッキー三枚、低糖工房クロワッサン

夜 豆苗敷いた上に鶏肉の焼きびたし、蒸しブロッコリーさつまいもキャベツかぶ粒マスタード、ダノンビオシチリアレモン