41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

亀に巻きつくコンセント226日め

コンセントやiPhoneのコードが大好きで、すぐに近寄っては舐めてしまう。コード類をまとめるドーナツみたいなあれが欲しくて、でも名称がわからず、ずいぶん探した。

ケーブルタートルというらしい。亀でしたか!
あとYくんはゴミ箱も大好き。木の円柱型のゴミ箱を、倒して足でごろごろ動かす。中にはいっているごみを掴む。その辺りで強制的に移動させられる。

栗ご飯にコーヒーが合うなぁと思うので、今年は何度も作りたい。
いま飲んでる豆はグァテマラ アンティグア アゾテア農園。酸味のあとにたちのぼる香りがたまらなく好き。アロマがフレーバーに変わる瞬間というか。焙煎5.2だとすこし酸味がきついかもしれない。この前に飲んでいたエスプレッソレディーがかなり酸味が少なくて甘みのあるコーヒーだったから、余計酸味がきついと思った。初めて飲んだ時の感激アロマ体験が忘れられなくていちばん好きな豆なんだけど、お客さんに出すには「酸味のあとの香りが」とか説明しないとあんまりおいしいと思ってもらえないかも。

よくきたね (0.1.2.えほん)

よくきたね (0.1.2.えほん)

お母さんが子供に、おいでおいでと声をかける本。今度Yくんが忍び寄ってきたら、よくきたねって言おうと思った。
だるまさんが

だるまさんが

有名な絵本だけど、Yくんはあんまり反応しなかった。「だるまさんの」も読んだことあるけど、そっちも。あんまりツボじゃないのかなあ。