41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

壇蜜さんトークショーの思い出287日め

離乳食をあげているとき、スプーンを噛んで離さないのも、そのままスプーンを奪っちゃうのもかわいいけど、そのままパッと手を放して床に落とすのはあんまりかわいくない笑
しかも何度も何度もやる!そして落ちた先を観察している。
離乳食タイムに椅子の下に敷いているビニールシート、世界地図の柄だから、見下ろすYくんはパイロットみたい。

昨日買ったかわいい靴下を、今日しげしげと眺めていて思った。やっぱりすっごくかわいい。
https://www.instagram.com/p/-vRohXsdFT/
かわいいね。Yくんの服はどこかしらに動物がいるものが多いから、バランス考えないとなあ。ちなみに圧倒的にクマが多い。

emitemit.hatenablog.com
d.hatena.ne.jp
こちらやこちらの記事を読んで、「壇蜜日記」を読みたくなったんだけど、腹痛で外出が困難だったので代わりに坂口三千代さんの「クラクラ日記」を読んでいた。

クラクラ日記 (ちくま文庫)

クラクラ日記 (ちくま文庫)

坂口安吾の妻ね。
壇蜜さんのトークショーに行ったことある。女性誌「GINGER」のイベントで、ホワイトボードを背にして1人でお話ししていた。とにかく輝く美女をじっくり眺め回したい!と思って、美女なら誰でも良かったし内容もなんでも良かったという期待値の低さに反して、なかなか面白く聞けたトークショーだった。
「わたしだったら、グラビアをやっているタレントのトークショーには行かない。今日なにを話そうかと考えて、わたしとみなさんの共通点といえば、働いている、ということかなと思って…仕事の話をしに来ました」といっていた。2、3年前かな?もう細かい単語のチョイスは忘れた。
もう無い渋谷のラケルで芸名を考えたとか、昨日コンビニでアイスと肉まんを買ったら同じ袋に入れられておかしかったとか、陳腐だけど人から「ありがとう」って言うために仕事してるとか話してたかな。
ホワイトボードに字を書きながら、「字は人を表す、って言いますよね。…その言葉、大嫌い」って言ってたの、いまでも思い出す。
沼からあがりたてで、つねったら水がびちゃびちゃ出そうな湿り気のある女の人だった。声がよくて、ずっと聞いていたいなと思ったことを覚えてる。

「めくりたがり期」が終わったのか、絵本をじっと見ながら、座ったりつぶれたり姿勢を変えてしっかり聞いていたので、読んでいるこっちがちょっとアガッてしまった。